株式会社JSファンダリに関するお知らせ
株式会社マーキュリアホールディングスの中核会社である株式会社マーキュリアインベストメント(以下、「MIC」といいます。)のファンドからの投資先である株式会社JSファンダリ(以下、「JSファンダリ」といいます。)において、7月14日に東京地方裁判所に破産手続開始の申立てがなされ、その決定を受けて事業停止状態となっております。
MICは、ファンドからの投資以降、JSファンダリに対し営業面、資金面、経営管理面と様々なサポートを行ってきました。
しかしながら、昨今の為替情勢、米国関税問題、JSファンダリの主力製品であるパワー半導体の需要低迷等により、経営不振が続いていました。
そのような状況下、JSファンダリにおいてこれ以上の事業継続は困難という判断となり、本日破産手続開始の申立てがなされました。
今後のJSファンダリの破産手続きについては東京地方裁判所、破産管財人の監督のもとで行われることとなりますが、MICとして引き続き職員の再就職支援をはじめ最大限のサポートを行ってまいる所存です。
なお、JSファンダリへのファンドからの投資については、2024年12月期決算において既に減損処理済ですので、当社決算に与える影響は軽微と見込まれます。